マルクの眼

千字一夜

深夜一時の防衛本能

久々に風邪をひいてしまい、この5日ほどかなりしんどかった。咳が止まらないので夜も咳で目覚める始末。

この風邪のせいで遊ぶ約束を2つも断ってしまい、仕事も休んだので職場や家人にも迷惑をかけた。なにより自分が苦しかったので反省しきり。よく考えて行動しなければならない。

 

副作用として、人と話したことが本当だったのか夢だったのか分からなくなっている。毎日断続的に15時間くらい寝ていたので、夢の中で人と話した時間の方が長いようだ。カフェで恋愛における正当防衛について誰かと話した気がしたんだけど、どうだろう。

 

自分の生命を守るための手段としての暴力は個人の自衛権として認められるけど、未来の自分の生活を守るための自衛的な行動はどうだろう。リスクを減らし利益を増やすための先手、例えば将来性のない人間関係を切るなど。

非人道的だし計画的な点で悪質性が高いと言えるけど、未来の自分を守る行為と言えば他人がどこまで批難できるのか。暴力が是認されてこれが許されない根拠はない。

 

俗に言う人脈とか繋がりに対しカッコワライみたいな気持ちを持っているし、その対として在る人間関係を切る感覚もあまりよく分からない。唯一大学生の頃にハッキリ切った自覚はある。それを除けば切られたことしかないような気がする。

 

切られればそこまでだし、正直合わない人間の方が多いので合わない人から切ってくれた方がいい。 まぁそうされなくても割とスッと離れていくけど。あ、これが切ってるってことなのか?cut outかfade outかの違いは結構心持ちが違うんだけどな。こうやって加害は忘れて被害者意識だけが残っていくのかもしれない。

 

とにかく必要な荷物だけ持って逃げたい気持ちがある。新しい場所で今持っているものよりいいものを揃えたい。そのための逃避だ。よく考えて行動しなければならない。