マルクの眼

千字一夜

"麺屋 久佐磨 -kusama-" 本日開店

 

 

本日、私の終生の念願であった"麺屋 久佐磨-kusama- "を開店し、みなさまにラーメンを味わっていただきたいという私の心からの希望が達せられました。これは私の生涯に於ける最大の喜びであります。

私の人生はラーメンによって開かれました。私はラーメンを食べることに、スープの奥深い輝きに、深く打たれ、心を打たれ、食と生命の深い交わりの中で、幼かりし頃より私を毎日おそってくる死への憧憬、最愛なる人類に対する私の限りない畏敬の念とを抱きながら、世界のあらゆる所で闘い、自分の人生をラーメンに捧げてきました。私は人生をラーメンの求道の中に置いて、生命の尊厳に対する深い憧れ、人類の素晴らしさが初めて現れた。今この時にも私の人生は始まっているのです。

私は、私のラーメンのスープの一滴、メンマの一口でも、ラーメンを愛するみなさまの中に残したい、新しいラーメンの真髄を見つけたい。すべての人類に捧げる私の心の底からの敬意と愛情、調理への意欲と美食への希望に対する私の情熱を、みなさまに見て、香って、味わっていただければ、これに勝る喜びはありません。そして、私のラーメンを味わった若い人たちに、私を乗り越え、不滅の志をもって高く高く、宇宙の果てまでも、最高のラーメンを追求して貰いたい。ラーメンによって救われ、死の憂鬱の影を振り捨てて、心からスープと麺への賛美を歌わんとする、私の生きて来た道をひとつでも見つけていただければ、本当に嬉しい。

ラーメンは素晴らしい。私は自分のラーメンの力を信じて、何十年も闘ってきました。今も世界には戦争や飢餓、貧困、人間に対する沢山の憎しみや傷跡が絶えません。私はラーメンの力、愛の力をもって、世界に平和と美食の素晴らしさを伝えたい。全てのかがやく生命に、私の精魂こめた温かいラーメンをぜひ食べて欲しい。

さあ、ラーメンは無限だ。もっと独創的なラーメンを沢山作りたい。もっと時間が欲しい。私は生きたい。無限の生と死の輝きをもって、命の限り、五徳の炎が消える終わりの日まで、私はラーメンを作り続けたい。その日まで、あなたたちの志をもって私を鼓舞していただきたい。私が死んだあともみなさま、どうぞ私のラーメンを愛してほしい。私の愛するこの店を、是非みなさまの最大の愛をもって一生愛して頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

                                平成29年11月7日  店主 謹白

 

メニュー表(価格は変動する場合があります)

・華やいだ幸福の夢 ¥680

・ネギ華やいだ幸福の夢 ¥730

・チャーシュー華やいだ幸福の夢 ¥830

・ネギチャーシュー華やいだ幸福の夢 ¥880

・憂える我が心 ¥730

・ネギ憂える我が心 ¥780

・チャーシュー憂える我が心 ¥830

・ネギチャーシュー憂える我が心 ¥930

・辛味憂える我が心 ¥830

トッピング

・ネギ ¥50

・メンマ ¥50

・チャーシュー(バラ2枚) ¥100

・チャーシュー(ロース2枚) ¥120

・わたしの死 ¥100

単品

・永劫のかがやきを持った二つのまなこ(6ヶ) ¥250

・永劫のかがやきを持った二つのまなこ(10ヶ) ¥320

・野菜永劫のかがやきを持った二つのまなこ(6ヶ) ¥300

・野菜永劫のかがやきを持った二つのまなこ(10ヶ) ¥380

・ネギチャー丼 ¥150