読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルクの眼

千字一夜

最近のことなど

思ったこと

 

ぼんやりとブログを書く。インド哲学や死の話をしようとする。

死は魅力的だ。タナトスそのものだ。

これは昨日海で拾った猫の骨。

f:id:menono:20160826221556j:image

左上の肩甲骨を見つけて、おやと思って周りを見渡したら骨が散乱していた。おそらく1年くらい前のもので砂の中で風化しとても綺麗だった。

頭骨でも有ればと思ったんだけど、下顎の一部があったので砕けたんだろうな。

死して屍拾うもの。家に骨格標本の1つでも飾ってみたいものだ。骨はそのまま置いてきた。

最近は蕎麦猪口を買い集めている。そう高くないものを8つ。f:id:menono:20160826223329j:image

まだ届いてないものもある。100均にも古伊万里風のこういうものが売っているけど、釉薬がテカテカペカペカしていてダサい。絵が下手。他方、江戸時代の古伊万里はなんというかもう本当に綺麗だ。普段使いの目的で作られているのに丁寧な仕事、柄がよい。年歴を経て古色を帯びた色もよい。

まあすぐ飽きると思うので飽きないうちにわっと集めて鑑賞しようかなと。

ところで、私は大学生のときスチームパンクな世界に憧れていた。が、自室をそう変えるほどの気力がなかった。お金も。

今はスチームパンクな部屋というよりも和洋を上手に織り交ぜた部屋を作りたい。時代錯誤な。重厚な洋風机の書庫室っぽい部屋と床の間や躙口のある茶室風の部屋がうまく調和させられればいいんだけど。

近未来的で世界に開かれた日本はリオオリンピックの閉幕式で椎名林檎はじめ私の好きなアーティストの方々が見せてくれたのでお腹いっぱいだ。

前にツイッターで、NHK椎名林檎の癒着が強まっているので、オリンピックに椎名林檎が起用されるのでは?と言ったことがあった。案の定、NHKルートで椎名林檎に声が掛かったようでまあ全くそんな世界だよな〜と思った次第だ。

あと、Perfumeにも出てほしいけど年齢がなぁと思っていたら、振り付けMIKIKO先生で音楽ヤスタカ、ダンサーは無名の多数という形を見せられて、これは…そういう方法もある…!と思った。あの二人の評価を上げてきたのはPerfumeの頑張りだから実質Perfumeが起用されたのと変わらないと思うし、やっぱりPerfumeは偉大な先駆者だ。

が、東京オリンピックまでの長く短い四年、今辛うじて若手に分類されるアーティストが中堅になる頃。

きゃりぱみゅやPerfume、そもそもヤスタカ自身や椎名林檎・アヤバンビにまた頼れるのかな?

f:id:menono:20160826230441j:image