マルクの眼

千字一夜

一年塚

「色の白いは七難隠す」って言うけど、顔のパーツまで隠さなくったっていいのになぁと思う私です。つらいですね。これが人生ですか。

今日、仕事場からの帰り道でラジオを聴いていました。「お友達と同室でさらに安く!」聞こえてきたのは新潟の自動車学校のCMです。
おや?これって友達同士のていでゲイカップルが申し込んだら、日中は教習に勤しんで夜は寝具で遊戯して空きの日は田んぼでデートして、地上もとい痴情の楽園では?!と思った。

思ってすごく高まったんだけど、私は免許持ってます。もう免許失いたい。俄然免許失いたいし夜伽するために免許合宿したい。なんだこの理不尽は。まともに免許採ってしまったがゆえの苦しみ。
持たざる者を羨ましく思うくらいなら気づきたくなかった、免許合宿の素晴らしさに。私は傷ついた。

まぁ、免許合宿というか普通に恋人と旅行すればいいんでしょうね。はいはい。

そうそう旅行といえば私は国内旅行が大好きなんですけど今年はもう旅行に行くこともないと思いますので、行ったところをざっと振り返ります。

一月
・鎌倉 鶴岡八幡宮 大仏殿 銭洗弁天
            浄妙寺 光明寺
三月
・岩手 奥州平泉 中尊寺金色堂
・宮城 気仙沼 仙台 石巻
・葉山 森戸神社
四月
五月
・長野 善光寺 
            戸隠神社中社・奥社・九頭龍社
                          宝光社・火乃御子社
            穂高神社
            諏訪大社下社春宮・秋宮
・鎌倉 鎌倉宮
・三崎 走水神社
八月
            諏訪大社上社前宮・本宮
            八坂神社 平安神宮 吉田神社
            近江神宮 白鬚神社 日吉大社
            梅宮大社
・青梅 御嶽神社
十月
・大山 大山阿夫利神社奥宮
・青森 恐山

振り返ると巡礼の日々です。私の日々は祈りだ。仕事の視察・研修等を含めた結果ですが、ここには趣味と仕事が合致している利点がある。続けてると有名な神社仏閣がないところは遠慮したくなる難点もある。

とかく、来年は熊野古道と四国だ。